2013/09/29

さんまフェスティバル 2013

既に何度目のフェスティバルかは忘れました(笑)

先週のことですが、妻の実家から例年どおり脂の乗ったさんまが届き、ありがたく頂きました。

さんまもさることながら、うにの貝焼きも一緒に詰められていて、こちらもビールのおつまみに最適。
以前食べた時は癖のある味に思えていまいち好きになれなかった記憶があるのですが、今年はそんなことはちっとも感じず。味覚が変わったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

かに三昧

1週間の夏休みももう終盤。昨日から今日にかけては私の実家に出掛けていました。

カニ到着その実家に行くのに合わせて、先日旅行してきた函館の朝市でタラバガニ(写真)を購入して実家へと送り届けていたのでした。
指定していた配送日時の26日夕方にカニは無事到着。お店で言われていたとおりちゃんと茹でられた状態で届けられ、おまけのウニも2匹ちゃんと入っていました。

カニをつつく娘食べないけど、娘もカニに興味津々(写真)

その日の夜は、みんなで函館直送のカニを食べつくしました v(^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/28

ガリガリ君コーンポタージュ味

ガリガリ君コーンポタージュ味前に発売されていた時は買いそびれてしまったガリガリ君コーンポタージュ味(写真)を、本日(27日)初めて手にする事が出来ました。

早速お風呂あがりのお供に。

甘味と塩気が同居する味。コーンもしっかり入っていて、時々くにゅっ、というコーンの食感が。
でもまあ、ちゃんとコーンポタージュの味がして絶妙。また食べたくなるような味ではあります。

前はあっという間に店頭から消えてしまったようですが、今回はまだ春なので売れ行きも落ち着いているんですかね。家の近所のコンビニにはまだ大量に置いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/30

ペプシ塩スイカ

ペプシ塩スイカ珍しい飲み物好きの妻が買ってきました(写真)

早速飲んでみると、最初の一口はスイカの赤いところと白いところの境界線ぎりぎりのところを食べた時のような味がしました。後味はまあまあでしたが。
一口飲んだ妻は「メロンみたい」とまた別の感想。

スイカ味のジュースって、だいたい毎年この季節に新しいものが登場し、翌年には同じものが2度と登場しない気がします。

そういえば昔、大学の生協の自動販売機に「スイカソーダ」が登場し、1年で消えたことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

ザク豆腐

ザク豆腐深夜の食卓に並びました。

ガンダマニア(初代に限る)な妻が購入。


袋の中身袋の中はこんな感じ(写真)。下のフィルムをはがすと、枝豆風味の豆腐が出てきます。

赤いやつは開発中とか聞きました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

ラーメン二郎

一人暮らしもひと区切りの本日、昼間に久しぶりにラーメン二郎(亀戸)に出かけてきました。

かつてネット仲間とチェーン店を「食べ歩き」したこともあり、その後一人で出かけたこともあったのですが、最近はすっかりご無沙汰していました。

なんでも今日は今年一番の暑さらしく、普通なら熱いラーメンをわざわざ食べに行く気も起きないというのに、ラーメン二郎なら行こうという気になるのは何故? ラーメン二郎の識者(誰だよ)によれば、それは「ジロイン」という定期的に摂取したくなる物質が含まれているからだということだったのですが(笑)。

とは言え今となっては「大ダブル」(ラーメン大盛にチャーシュー2倍)を注文する胃袋は持ち合わせておらず、おとなしく小のチャーシュー入りを注文。それでも結構なサイズです。味はかつて食べた時と変わらない油でこってりとした濃厚な味。

ちょっとびっくりだったのが、訪れたのが昼の1時過ぎだったのに私の次の人でもう「麺切れ」になってしまったこと。もうちょっと来るのが遅かったらむだ足になるところでツイてましたが、それから何人も訪れるお客がいるのに店じまいとはちょっともったいない気も。でももしかしたら希少価値感を出すためにあえて1日の麺の量を控え目にしているのかもしれませんが。

ラーメン二郎、なかなか奥の深いラーメン屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

第9回さんまフェスティバル

脂ののったさんまこのタイトルは「第5回さんまフェスティバル」以来です。もうそれから4年も経っているのか……と我ながらびっくりなのですが。

ブログネタは4年ぶりでも、さんまは毎年この季節に妻の実家から頂いております。遅い夏休みの最終日となった本日、今年も脂ののったおいしそうなさんまが届きました。

今年は新潟出張や、先日行ってきたばかりの金沢で食べたさんまの刺身が忘れられず、今日のうちならまだ大丈夫だろうと果敢に刺身にチャレンジ。ビール飲みのみ生姜醤油でおいしく頂きました。良い夏休みの思い出になりました(笑)

明日からは例年通り焼いて頂く為、大根もしっかり買い込んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

メガマック

ビックマックを上回るボリュームの「メガマック」(写真)が期間限定で発売されています。
ちょっと興味があったので、今日出掛けたついでにマクドナルドに行って食べてきました。

ビックマックだとビーフが上下各1枚のところがそれぞれ2枚になっているという、ビックマックにダブルバーガーが組合わさったようなバーガーです。食べていくうちに肉がずれだして食べづらくなってくるのはビックマック以上。やはり相当なボリュームで最後は肉だけ食べてる感覚になり、セットメニューのポテトとあわせてすっかり満腹になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

3連休のごちそう

花園牛妻の実家より、今年も美味しそうな霜降り牛肉が届きました。
幸せな3連休が過ごせそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)