2011/08/09

阪神タイガース 安芸キャンプ撤退

阪神タイガースが、47年続いた高知県安芸市での1軍キャンプを撤退するというニュースを耳にしました。

阪神1軍、安芸C撤退…47年の歴史に幕

球場前駅……なんてニュースを聞いて、土佐くろしお鉄道の球場前駅(安芸市営球場の最寄駅)に阪神タイガースのマスコットのオブジェ(写真)がでかでかと掲げられてましたのを思い出しましたが、果たしてこれはどうなるのやら。

タイガース仕様の列車同じく土佐くろしお鉄道には、阪神タイガース仕様の列車まで走ってましたねー。阪神電鉄じゃないよ。

安芸にとっては寂しさを隠せないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/29

祝!東北新幹線 全線運転再開

ゴールデンウィーク初日に間に合いましたね。

最後まで残っていた仙台-一ノ関が開業して、これで東北新幹線が全線運転再開となりました。
新幹線の車体にも取り付けられていたつなげよう日本のキャッチコピーが個人的に好きです。

大震災の翌日に九州新幹線が全線開業していたので、これで初めて鹿児島から新青森までが新幹線の路線でつながったことに。

幻のTVCMとなった九州新幹線全線開業の「沿線で祝う人たち」のシーンを東北新幹線でも実現しようと、今日はツイッターの呼びかけて集まった人たちが沿線随所でお祝いを繰り広げていたようですね。ニュース番組でその様子がオンエアされなかった九州新幹線のCMと共に報じられていて、ちょっと感動しました。

しばらく無理そうだけど、はやぶさもみずほも乗りたいっす。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011/03/13

輪番停電

先ほど東京電力から対象地域の発表がありました。

地域ごとにグループ化されて順番に停電になるようですが、市川市は2つの地域に分かれての停電当番になるみたいです。
とりあえず明日は

第1グループ 6:20-10:00 16:50-20:30
第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00

のどちらかになるらしい。
ただし、指定された市のすべての地域が停電になるわけではないみたいです。

詳しくは東京電力のHPへ・・・のと言いたいところなのですが、肝心のHPがアクセス集中でパンク状態らしい。

被害に遭われた地域に比べたらはるかに微力ではあるものの、我々も改めて災害との戦いが始まるようです。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/26

そうなんだ世界地図

今見ている番組「教えて Mr.ニュース」の池上彰のそうなんだ世界地図のコーナーで、「各国の世界地図を見るとその国の主張が良く現れている」という話をしていました。

・日本はサハリンの南半分と北方領土から先の千島列島を放棄はしたけどロシアのものとも認めていないので、世界地図では白く塗っている  とか、
・韓国も北朝鮮も朝鮮半島には軍事境界線を引いておらず、首都は自国の都市だけにしている とか
・フォークランド(マルナビス)諸島はアルゼンチンとイギリスの地図ではお互い自国の領土であることを主張している とか、
・オーストラリアの世界地図には南北逆のものが結構ある ……など

……という話を聞きながら、かつて台湾で見かけた世界地図で大陸の中国が全て中華民国になっているのがあったことをふと思い出しました。

あの地図買ってくればよかったな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/28

津波警報

チリの大地震の影響で、やはりというか今朝から津波警報が発令されています。

昔同じくチリだったかの地震によって発令された津波警報で京葉線が運転を見合わせ、「何で止めるの?」と批判を浴びたことがありましたが、最大3メートルの大津波警報も出ていることだし、今回は沿岸部を走る鉄道で運転見合せとか出そうな感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/17

宇宙下着

宇宙飛行士の若田光一さんなどが着用した男性用の「宇宙下着」が、1着15,000円で100着限定販売されるそうです。

3日間着てもにおわない、「宇宙下着」発売へ
(YOMIURI ONLINEより)

性能面などはともかくとして、ネーミングはいかにもケ○○軍曹に出てきそうな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

そういえばインフルエンザ

数日前のニュースで報じてましたが、輸入してまで用意していたインフルエンザのワクチンが余り始めているようですね。

学級閉鎖だ集団感染だと一時期大騒ぎだったのもいつの間にか聞かないようになり、有名人の感染もお正月の香取慎吾を最後にそれ以後はニュースに出てきていないようだし。

中にはワクチン接種の優先順番待っている間に結局感染してしまい、免疫出来てしまったなんて話もあったようです。お年寄りの大部分はそもそも何らかの免疫が既にあったらしいですね。

ニュースのコメンテータは「ワクチンが足りない事態が深刻化するよりは、リスク回避のために輸入して余ってしまったという方がまだいいと思います。」とコメントしてました。

とりあえず我が家としては、妊娠中の妻が感染せずに済んで何よりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/11

JAL上場廃止か?

何か土曜くらいになって、JALが上場廃止するかも、なんてニュースが出てきてますね。

JAL株はずーっと前に持っていたことがあるもののとっくの昔に手放しているのでニュースも冷静に見られますが(笑)、今改めて買う気はさすがに起きないですね。ちなみに手放した頃の株価は207円。それから急落とか何度かあったりして気がつくと8日の終値は67円だって。

とすると、今のところは一応「安泰」(?)となっているマイルもそろそろ要注意かしら。海外旅行はもちろん国内も当分は無理そうですが、今年あたり処分方法を考えた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

ユニバーサルサービス

割と最近のことなのですが、NTTの料金明細に「ユニバーサルサービス料」という項目があるのに気づき、「なんじゃこりゃ?」と思ったことがあります。
海外にかけたことも無いし、ま、たかだが8円だったのでそれほど深く追求もしなかったのですが。

今日偶然テレビニュースの特集を見ていて、これが全国一律のサービスを維持するための利用者負担金だと言うことを知りました。

元々「ユニバーサルサービス」と言うのはAT&T社が独占維持のための大義名分として言い出したことが始まりらしいとか。

NTTも元々は独占企業であり、大都市での利益で地方の赤字を埋めることによりユニバーサルサービスを維持してきました。しかし、通信の自由化が進むと後発の参入者は利益の出る部分だけを事業の対象とする言わば「おいしいとこ取り」をするので、NTTも従来の方法ではサービスを維持できなくなり利用者にも負担を求めるようになった。。とのことです。

テレビの中では、地方のバス路線についての話に及んでいました。
利用者の減少著しい地方のバス路線では、もはや地方自治体の負担無しでは維持できない路線が多い。当然路線を減らしたり、本数を減らしたりして最低限の維持を続けてはいるのですが、その見直しにもそろそろ限界が来ているという話でした。

郵便事業なんかもユニバーサルサービスに入るもののひとつ。
でも「ユニバーサルサービスは、長い歴史の中で考えれば100年程度の歴史しかなく今後時代が変わればサービスの見直しも必要となってくるはず。たとえば今は郵便がそうだとしても、いずれは何処でもインターネットが使えるようになることの方が必要とされるかもしれない。」と解説者はコメントしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

北朝鮮からミサイル2

今度こそ発射されたみたいです。
11時30分に発射の模様。

昨日に引き続きテレビ番組がいっせいに特番に切り替わりましたが、幾分昨日より落ち着いている感じがしますね。

最新の情報で、既に太平洋へ通過したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)