2015/10/25

桜模様のバス

P1444今日買い物で駅前を歩いていた時、不意に娘が「桜の模様のバスだ!」と言いました。

そこに停まっていたのは、何の変哲も無い京成バスだったのですが、確かにバス停の雨避けの屋根にデザインされていた桜の模様が太陽の光によってバスの車体に映りこんで(写真)桜の模様が付いたようになっていました。

なかなか言い得て妙だな、と思い、写真に撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/27

中秋の名月

中秋の名月23時現在の、市川から見た中秋の名月(写真)です。
ネットで友人が何人か写真をアップしているのをまねて、私も撮影してみました。

コンパクトデジカメの24倍ズーム、シャッタースピード1/1000のマニュアル撮影で三脚も使わずベランダから頑張りました。
なかなかよく撮れたので、明日月好きの娘に見せてあげよう。

中秋の名月は満月ではないそうで、よく見ると左上が少し欠けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士立春の日、ダイヤモンド富士(写真)を見る事が出来ました。
富士山頂に沈む夕日を、24倍ズームにて撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

それでもお賽銭。

昨年まではお宮(とお賽銭箱)があった鯉の棲む池。
今年は造り替えのため、お宮は撤去されて土台だけになっていたのですが………。


土台にお賽銭今日足を運んでみたら、こんなこと(写真)になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/04

姉のみやげ

この夏シンガポールに旅行していた私の姉が、先週末にお土産を持って我が家に来ました。
定番のお土産に混じって、こんな妙な品物も。

ボトルのデコレーション用の服ボトルのデコレーション用の服(写真)だそうです。

姉曰く、「瓶にこれを付けて飾ると結構可愛い。」
・・・でもうち日本酒とかワイン買わないしなぁ。瓶ビールでも買うか。

ドリアンコーヒードリアンコーヒー(写真)だそうです。

ドリアンが食べられればは大丈夫!」
・・・まず、そのハードルが高いでしょ(笑)。私ドリアン食べたことないし。

ちなみにもちろん、先日生まれたばかりの息子を見に来るのが我が家に来た目的でした。
「上がおねーちゃんの男の子だと、自由奔放な姉を見ておとなしい子に育つんだよねー。」ってそうかもしれないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

優先席だぞ

京成バスの優先席京成バスの車内で見かけた優先席の座席(写真)
「優先席」だということが良くわかるデザインです。思わず撮ってしまった。

写真がちょっとぶれてしまったのが残念。ちなみに写真に写っている頭は私の娘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/24

名古屋の味 台湾ラーメン

以前買い置きしていたカップめん(写真)が、私の本日の昼食になりました。今頃パッケージをしげしげと眺めました。

名古屋の味、台湾ラーメン……

いつから台湾ラーメンが名古屋の味になったのかな、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/16

頑張る植物

バス停のベンチ夏季休暇初日の土曜日。散髪に出かけようと外出し、通りかかったバス停のベンチ(写真)に違和感を感じたのでよく見ると。。

キノコキノコ(写真)が生えてました。
よくもまあこんな所に、と感心して撮影。

以上、夏休みの自由研究「意外なところで頑張って生きる生物」その1でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

無念のセミ

セミの鳴き声が聞こえるようになってから1-2週間ほど経ちました。
いち早く羽化し、寿命が来たセミが転がっているのをちらほら見かけるようになってくる頃ですが、そういったセミは天寿を全うすることが出来て幸せなのかも。

今日(3日)、家のそばでもう昼過ぎにだというのにまだ羽化の真っ最中のセミを見つけました。
いや……。よく見ると体はもう真っ黒(羽化の真っ最中のセミは白色をしています)だし、全く動く気配も無い。
どうやら羽化の途中で何かがあったかようで、そのまま死んでしまったようなのでした。

そしてそのそばには別のセミの抜け殻が。
と思ったのですがこちらもよく見ると抜け殻にしては身がしっかり詰まった(^^;)感じ。どうやらこちらは羽化すらできずに死んでしまったセミの幼虫らしい。

そんな訳で個人的には初めて見た、「無念のセミ」2匹の姿を写真に収めました。しかし虫の死骸とも言える写真をブログにどーんと載せるのも何なので、写真へのリンクにとどめておきます。
見てみたい方だけ下のリンクをクリックしてください。

羽化の途中で死んだセミ幼虫のまま死んだセミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

地域猫

最近買ったデジカメにはいろいろな撮影モードがあります。一番重宝しているのは「手持ち夜景」(手持ちで夜景を撮影しても、ブレのない写真に補正を行うモード)なのですが、猫をきれいに撮影する「猫モード」という妙な機能があります(ちなみに犬モードもあります)。私自身はあまり使いそうもないですが、折角なのでそんな撮影モードも試してみようと近所に撮影に出かけてみました。

地域猫地域猫(写真)のネコさんです。
通常モードよりきれいに撮れているものなのでしょうか。

地域猫地域猫 - それは飼い主いない猫を近隣の自治会で不妊・去勢手術をしたうえで特定の地域に管理して飼い、猫には天寿を全うしてもらったうえで野良猫も減らしていこうという取り組み - だそうです。

ここでの全体数がどれくらいなのかは定かではありませんが、写真を撮った時には2-3匹の猫が日向ぼっこをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧